20141212

ふるさとで過ごす雄大奈良ウェディング

35900004-541x533.jpg
20140731hn-342.jpg
20140731hn-414.jpg
20140731hn-516.jpg
ずっとブログを書こうと思っていて、なかなか進まずに12月になってしまいました。
きょうは8月に撮影させていただいたトオルさん、サナミさんのウェディングのことを書こうと思います。
ケープ・ライトの撮影はぼくたちスタッフだけではまかなえない時があって、サブカメラマンを独立して活躍しているカメラマンさんにお願いすることがあります。ナカムラさんもぼくたちが困ったときにいつも助けてくれる素敵なカメラマンです。
そんなステキ女性カメラマンのナカムラさん、この度めでたく結婚することになりました。
そしてとってもありがたいことにぼくたちが結婚式当日の撮影をさせていただけることに。
フォトグラファーを生業としている人に撮影を頼まれるのはとっても光栄なこと。いつもたくさんの写真を見て仕事をしている人なので、その人が頼むというのがぼくたちの写真が良いものだと認めてもらえる証だと思います。じつは相当照れくさくもあるのだけれど、それ以上の嬉しさがあります。
ナカムラさんが生まれ育った奈良で結婚式に先立って私服でのロケーション撮影をしました。
旦那様になるトオルさんともこの日初対面。背が高くって優しくて何でも笑って答えてくれる、ナカムラさんにぴったりのナイスガイでした。
まず美味しいソフトクリームを頬張って撮影がスタート。
ひまわり畑、空に浮かんだような田んぼの中・・自然がいっぱいの中撮影は進みました。この夏は雨が多かったけれどこの日は澄んだ空気に青い空。全てに恵まれた撮影になり、ナカムラさんの実家や新居でも撮影をすることが出来ました。(そう、お昼には山の中のカフェでピザをご馳走していただきました。新鮮な空気の中で食べるランチ、とっても美味しかったです)
その撮影から1ヶ月もたたない8月23日、奈良ホテルでふたりの結婚式がありました。
奈良ホテルは100年以上前に奈良に来る外国人のために建てられた由緒あるホテル。木造2階建ての作りですが高い天井だったり色々な場所にある暖炉だったり、どこか洋風の匂いもする他にはない魅力がいっぱい詰まっています。
この場所での結婚式は奈良にゆかりのあるひとにはたまらないものだと思います。
トオルさんの紋付袴姿はサマになっていて、ナカムラさんの白無垢もステキ。
凛とした中にも柔らかい雰囲気があります。
この日はナカムラさんの知り合いのカメラマンがたくさん集結して、「芸能人の結婚式なのかな?」と周りの人がびっくりするくらい熱気がありました。
奈良ホテルの色々なロケーションで撮影します。夏なのでかなり暑い。だけどふたりともニコニコ良い表情を見せてくれました。
挙式があり、その後の披露宴は「三笠の間」というメインダイニングで。
大きな時計があったり、さまざまな形をした凝った照明があったりと100年前と変わらない雰囲気がある空間です。
おふたりの登場から拍手が鳴り止みません。これだけふたりが多くの方に愛されてきてたんだな~と思うと何故かぼくたちまでジーンとしてきます。
披露宴での大きな演出はケーキカットくらい。トオルさん、サナミさんは集まったゲストのテーブルをずっと回っていてたくさんの方と祝福の時を過ごします。
トオルさんと友人は「これでもか~!」と言うほど酒を酌み交わし、サナミさんと友人はとにかくよく笑い、その様子を集まったカメラマンたちやサナミさんのお父様(プロ顔負けの腕を持っていらっしゃいます)が写真を撮り、子供たち歓声をあげて走り回る、そんな幸せな光景が繰り広げられる時間になりました。
ぼくがいつも結婚式で良いな、と思うこと。
それは主役の2人だけでなく、集まった0歳の子どもからお祖父さんお祖母さんまで年代を問わず集まったゲストがにこやかに過ごすことができること。
この結婚式は誰もがにこやかに過ごした理想的なものになりました。
トオルさん、サナミさんありがとうございました。
ふたりの良さが存分に出たロケーション撮影・結婚式でした!!
河田洋祐
この結婚式のスライドショーはこちらからご覧いただけます
ケープ・ライトのホームページはこちらからご覧いただけます
20140823hn-108.jpg
20140823hn-286.jpg
40730008.jpg
40730003.jpg
20140823hn-546.jpg
20140823hn-1520.jpg
20140823hn-713.jpg
20140823hn-1512.jpg
20140823hn-1588.jpg
20140823hn-1716.jpg
20140823hn-1558.jpg
20140823hn-1782-730x487.jpg
20140823hn-1743.jpg

Category :