20200228

ベトナム旅行

こんにちは。スタッフの米澤です。

先日、私たちケープ・ライトは  ベトナムに旅行  に行ってきました!

河田さんは今回でベトナムに3度目の旅行。あんちゃんは海外にたくさん行っていたり、英語も完璧。

私にとっては初めての海外旅行。日本語しかできない自分は、人とコミュニケーションが取れないのではないかと最初は不安でしたが、何とでもなると信じ出発しました!

ちょこっとご迷惑おかけしましたが、とっても楽しかった旅行のお話をさせてください。

Day1

ハノイについて一番の驚きはバイクの多さ

道路にはバイクバイクバイクバイク、、バイク、、
あ、これがベトナムなんだ。と感じさせられました(笑)
そのバイクに乗ってる人たちは、ヘルメットつけてない人たちもいたり、3人乗り4人乗りは当たり前で、たまに5人乗りまで走っていました。本当に驚きました!

もう一ついうと、クラクションがうるさい!!!
歩けばクラクションが聞こえ、道路を渡るのに一苦労。歩道には野良犬、猫、ニワトリが歩道をテクテク歩いていました。
日本ではありえない。見たことない光景が広がっていました。

地元のスーパーによったり、少し街を歩いて、予約していたレストランで食事をし1日目はおしまいでした。
自分自身すごくテンションが上がっていたので、ホテルについて一人で街を徘徊したのもいい思い出です。

Day2

2日目はニンビンという地域に行きました!
ベトナムで初めての電車で移動をしました。電車は住宅地の間にある線路、家の真横を電車が走ります。

その国の交通機関を使うとすごく、日本との違いを感じたり、色々な景色が見れて面白いなと思いました。

そして、電車でもたくさんの出会いがありました!
このあと12時間も電車に乗って移動する4人家族、日本語の勉強をしていて春から日本に来る大学生、車内販売の人。たくさんの人とお話をしてとても楽しい移動時間になりました。

ニンビンに到着後は、ベトナムならではのバイクを借り目的地に向かいます。
エンジンはすぐ止まるし、スピードメーター動かない、、
怖かったですが、スリルがあって楽しかったです!

ニンビンでは船に乗って洞窟に入ったり、激しすぎる階段を登り絶景を見ました。山に登る前は田舎だなーと思っていましたが、頂上から見ると少し先にはニンビンの街が広がっていたり、これも感動ものでした。

ニンビンからハノイへの帰り道。
夕焼けがとても綺麗いだったので、ここでバイクを停め、集合写真をとりました!たくさん写真も撮れ、さぁ!駅に帰るぞ!というところで、
お恥ずかしいことに、私はバイクで転倒しました(笑)
バイクは1メートル程下の田んぼへ、私は地面に横たわっていました。あんちゃんが駆け寄ってくれた声で「あ、こけちゃったんだ。」と気づき起き上がろうとすると、河田さんも駆けつけてきてくれました。

そして、第一声、「カメラ、大丈夫か?」

カメラは一応大丈夫でしたが、あれ?っとなりつつ、田んぼからバイクを現地の方々に助けてもらい救出し、転けたことをバレずに返却できました。ほんとご迷惑をおかけしました。
何より、河田さんの第一声が カメラ のことだったのが、夜ご飯の時ネタになりました(笑)
そして、転けたところを写真に残されていない事、証拠写真がない事に安心し、ホテルに帰りました!

Day3

最終日は、観光しました。
カフェを巡ったり、そこでも出会いがあったり、路上でフォーを食べたり、25円のビールを飲んだり、ナイトマーケットに訪れたり。

旅行中は河田さんにカメラをお借りし、800枚ほどシャッターを切りました。それくらい初めて見るものが多く、自分自身テンションが上がっていたのだと思います。

仕事ではなく自分が好きなものを撮っていただけですが、河田さんやあんちゃんに旅行の写真を褒めていただけました。他にも友人が食いつくように、「これ好き!この写真好き!」と何回も言ってくれ、人に写真を褒められること、人にこの写真すき!と言ってもらえることが、こんなにも嬉しいものかと再確認させられました。

そして、ベトナムで感じた事は、人の温かさ。
相手からすると外人だからもあるかもしれないけど、なにより人が温かい。笑顔で私たちを見てくれてる、笑顔を向けるとさらに笑顔でかえしてくれる、手振ってみると色んな人が手を振利返してくれる。
日本では滅多に感じられない、人の温かさを強く感じる旅行でした。

初めての海外旅行で、ここには書ききれないほどの経験と思い出を作らせてもいました。

あんちゃんが旅立つ前にこのメンバーで旅行に行けたことが、とても幸せです。

河田さん、あんちゃんには本当に感謝しかないです。

ありがとうございました!