20090915

兄弟げんか

20090915-1.jpg
20090915-2.jpg
ぼくのむすめは2人。
4歳になるトオノと、5ヶ月のミイミ。
今までただ寝ているだけだったミイミは最近好奇心旺盛だ。
ハイハイが出来るようになって、リモコンや携帯電話など、興味のある物はハイスピード・ハイハイで掴み取る。
きょうはトオノが遊んでいたおもちゃが標的。(といっても、ミイミ用に古い赤ちゃん用のおもちゃを出してきてミイミに遊ばせようとしたのをトオノが独り占めしたのが原因だった。)
ミイミが少しでもおもちゃに触れようとすると、トオノが必死になって抑える。
「ミィーちゃん、これは触ったらダメ!」
ミイミはもちろん言葉がわからないし、興味のある物には必死でくらい付く。しかも遊んでもらっていると勘違いしている。
トオノは泣き顔になって更に怒る。
「も!ミィちゃんって!!。触らないで!!」
妻のミワさんが耐えかねて仲裁に。
「2人で仲良く遊びなさい!!!」
ああなんて、賑やかな我が家。
もう、ふたりで兄弟げんかが出来るようになったんやね。
これも成長、成長。
ぼくはそんな3人のすぐ隣でビールを飲む。
「祝★初めての兄弟げんか」
なんてつぶやきながら。