20180305

家族がふえていく

こんにちは。スタッフの矢寺です。

結婚式や家族撮影は春と秋が多いので、
冬は私たちにとって、アトリエ仕事が多くなる季節です。

最近、昨年撮らせていただいた写真を整理しておりました。
結婚式やロケーション撮影(前撮り)、七五三やお宮参り、家族撮影の日々…
こうして写真を見返していると、本当に楽しい時間だったなあと、

しみじみと思い出にふけってしまいます。
本当にありがたいことです。

少し時間は経ってしまったのですが、この貴重な体験の数々を、
改めてダイアリーに残そうと思いました。

今日は私の大好きなご夫婦と、そのご家族のお話です^^

***

秋の撮影のピークは10、11月です。
私たちは楽しい時間を過ごしつつ、体はだんだんとバキバキに…
そんな時、嬉しいメッセージが一通届きました。

「娘が無事生まれたので、お宮参りの撮影をしてほしい!できればあんちゃんに!」

1年前にメゾンドタカ芦屋にて結婚式の撮影をさせていただいたマサヒロさん、マリナさんからでした。

ブライダルフェアに来てくださった時から、おふたりとはたっくさんお話しさせていただいて、
当日の撮影にも入らせていただいて、
結婚式が終わってからも、プランナーさんや私たちを何度もご自宅に招いてくださったりと、
長くご縁が繋がっていてとっても嬉しいおふたりです。
私のことも、あんちゃんとあだ名で呼んでくださっています^^

そんな大好きなおふたりに、お子さまが生まれたこと、もちろん知っていました!
でもまさかお宮参りの撮影を頼んでくださるとは思っておらず、とってもびっくりしました。
喜びで疲れが一気に吹っ飛んでいきました!

そして迎えたお宮参り当日。
神社の境内で待機していたら、うしろから
「あんちゃーーーん!」
と呼んでくださる声が。
急いで振り返ると、マサヒロさん、マリナさん、
それから1年前結婚式でお会いした両家のご家族が!
まさかの勢ぞろいでこちらに歩いて来ているところでした。

そして。
ちっちゃなミツキちゃんが、マリナさんのお母さまの腕に抱かれて、すやすやと眠っていました。

12月だったのですが、とっても日差しが明るくてあたたかい日でした。
お宮参りのご祈祷も無事終えて、神社の境内のいろいろなところで写真を撮りました。

1年前に結婚式の一部始終を見ていた私は、なんだかデジャブのような、
映画の中から登場人物が現実世界に飛び出して来たような、不思議な気持ちになりました。

おふたりのご家族はみなさまとっても仲が良くて、まるで昔からの親戚みたいに全員でワイワイ盛り上がっていて、
笑い声が絶えなくて、本当に素敵なご家族だなあと思いました。

そしてそこに新しく仲間入りしたミツキちゃん。
なんと8人全員にそれぞれ抱っこしてもらっても、スヤスヤと眠り続けていて、
将来大物やな、と思いました。

たっぷり時間はあったのに、あっという間の楽しい撮影となりました。
後日またおふたりがご自宅に招いてくださったのですが、
撮らせていただいた写真がリビングに飾られていて、とっても嬉しかったです。
そして念願の起きているミツキちゃんにも会えました!
パパママに向かって一生懸命何かしゃべっているミツキちゃん、とっても可愛かったです。

ミツキちゃん、すくすくおおきくなってね。
今度はパパママと遊んでるところを撮らせてね^^

マサヒロさん、マリナさん、ミツキちゃん、ご家族の皆さま、本当にありがとうございました*
またお会いできるのを楽しみにしています!

矢寺 梨奈

Category :