20130620

東北プロジェクト

こんにちは。
はじめまして。4月からケープライトに仲間入りした、モモちゃんこと古川です。
先日、美容師のみなさんと私たちケープライトで東北プロジェクトと題して、ボランティアと観光も兼ねて宮城県の石巻と気仙沼へ行って来ました。
私はケープライトに仲間入りしたばかりなので未経験でしたが、昨年もこのチームで東北に来ていたそうです。
2011年3月11日、私はテレビにうつる映像を呆然と見ていただけで、なかなかリアルに感じられず私に何が出来るかもわからないまま、またいつもの生活が繰り返されていました。
私も東北に行くことが決まって、「私が行くことで何の役に立つのか?」「被害に会われたみなさんにどんな言葉をかけられるのか?」それと、なんだか「怖い」という思いもあってなかなか気持ちが前に進みませんでした。
でもやっと、何か役に立てないか?と思って募金くらいしかできなくてモヤモヤしていた自分がこのプロジェクトに参加することができました。
東北は怖いところでも遠いところでもなく、出会ったみなさんがとっても近く感じられて優しく出迎えてくれるあったかいところでした。
人生初の飛行機にドキドキワクワクしながら降り立った東北1日目。
この日は美容師チームが中心となって老人ホームを訪ねてカットのボランティアです。
綺麗に手入れされた青々とした田んぼと青空が広がる老人ホーム、のどかで静かな空気が流れる中チョキチョキと髪の毛を切る音とおじいちゃんおばあちゃんやスタッフのみなさんの話し声と笑い声が響きわたって、なんだか心がほわーっとあったかくなって優しい気持ちになりました。
おじいちゃんやおばあちゃんたちは私たちにいろんな話をしてくれました。
老人ホームでの生活のこと、若かった頃のこと、震災の時のこと。
私たちはカメラを持っておじいちゃんおばちゃんとお話しながらゆっくりシャッターをきりました。
2件目は青空カット。
太陽がぽかぽかと照って風が吹きぬけるところ、おばあちゃん達がぞくぞくと集まってこられて次から次へとカットをしていきます。
髪の毛がさっぱりして笑顔も倍増したみなさんを見て、私たちも爽やかな気持ちになりました。
20130610-16.jpg
_6004508.jpg
_6004514.jpg
_6004540.jpg
20130610-39.jpg
今回の東北でたくさんの人たちに出会いました。
昨年、お世話になったという食堂「海岸亭」のオーナー、オノデラさんに会いに気仙沼へ。
みんなを「おかえり!」と出迎えてくれて、とっておきの料理を出してくれました。
オノデラさんは私たちに震災当時のこと、それからのこと、私には想像もできないくらいの貴重な話をたくさん話してくれました。
2日目で行った気仙沼での光景は忘れられません。
街は一面津波で家やお店も流されて、家が建っていた跡が残っているだけでした。
ひと気も少なく、観光客がぽつぽつ。
息を飲みました。
言葉がなかなか出て来ません。
地元の人たちの生活があった場所にはシロツメクサが綺麗に咲いていました。
途中立ち寄った復興商店街で働いている人たちは、「1年前とほとんど変わってないでしょ。」と。
私が目の当たりにした風景も、テレビの画面に流れていた光景とあまり変わりありませんでした。
復興することの難しさを思い知らされました。
オノデラさんや復興商店街の方に教えていただいた山に登りました。
山の頂上まで行くと気仙沼が一望できます。
その街にあるはずだった生活を想像するととても辛く悲しい気持ちになったし、そこに家がない違和感や津波の恐怖感を強く感じました。
東北に来る前は「何も出来ないんじゃないか?」と思っていたけど、東北に来ることで地元の人たちと触れ合って少しでも共感して、離れていても思いを寄せることが大事なんだなぁ、ということに気付かされました。
いろんな経験をした東北の人たちはみなさん前向きで明るくて私たちよりもイキイキしています。
私ももっといろんなことと向き合って強く生きていかなきゃな、とたくさんの元気をもらいました。
東北をすごく遠くに感じていた2年間をとても後悔したと同時に、これからはもっともっと心を寄せていきたいと東北をとても身近に感じることができました。
この旅で、心を前向きにさせてくれた東北のみなさんに感謝しています。
両手を広げて待っていてくれたみなさんに感謝しています。
出会ってくれたみなさんに感謝しています。
また来年、「ただいま!」と東北に行きたいです。
20130610-63.jpg
_6004929.jpg
85550037.jpg
85550017.jpg
古川百代