ウェディングフォトケープ・ライト | 大阪.神戸.京都の結婚式、ナチュラルスタイルのウェディング撮影と手縫いレザーアルバム

0798-61-2622
contact

20200105

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
気が付けば21世紀に突入してから21年目です。月日が経つのは早いものだとありきたりなことを考えながら年末年始ものんびりと仕事をしていました。

ケープ・ライトを立ち上げてからも、もう10年以上たちました。

使う機材やスタッフは変わりましたが、結婚式や記念日といった人の人生の節目に立ち会ってシャッターを切るということ、そしてその際の気持ちなども何ら変わっていません。(ぼくの顔のしわの数や体重は結構増えたけど)

変わらない中でも、結婚式をスタートとして毎年記念写真を撮っているお客様が増えてきたのが嬉しいな、と思います。
昨年のラストの撮影は結婚式1周年のお客様だったし、新年最初の撮影も2013年に前撮りを撮影させていただいた方のご実家での撮影でした。いただいた年賀状からは「今年で結婚10周年です!」なんてコメントも見受けられたり。

このままマイペースに続けていくと、30年間毎年撮影を続ける方や、「娘の結婚式を撮ってやってくれ」なんてケースも出てくるんではないかな、と思います。そんなところがこの仕事のやりがいの大きな部分です。

新しい出会いもたくさんありました。昨年夏には「結婚式の撮影にタヒチまで一緒に来てください!」という依頼も。ぼくは4泊6日というスケジュールで、結婚式はもちろんおふたりやご家族が海で遊びディナーを楽しむところまで余すところなく撮ったりもしました。20代の新郎新婦も60近いご両親も幸せいっぱいで、ぼくはこの家族たちを撮るためにこの仕事に就いたんだとさえ思えるくらいやりがいのある仕事でした。

たくさんの方に出会い、再会し、たくさんの写真を届けた1年になりました。

今年も多くの出会いがあると思うと楽しみです。そしてお客様との再会、これも待ち遠しいです。

1年後どんな気持ちでいるのかな。2020年もマイペースながら走り回って撮りまくりたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

河田洋祐