20120215

おーじろう君、一歳のお誕生日

先日、コバヤシ家に家族写真を撮りに行かせていただきました。
結婚式を機に、それ以降もお宮参りや家族写真を頼んでくださるご家族です。
そして2月7日は、おーじろう君の一歳のお誕生日!
そんな大事な、はじめて迎えるお誕生日の日を撮影させていただきました。
こういう家族の記念日にいつも呼んでいただけるのが、シアワセです。
秋ぶりに会ったおーじろう君は、つかまり立ちができるまでになっていました。
感動です。このスピードでどんどん成長していくのかと思うと、ちょっと寂しくなりますが。
D70_8394.jpg
D70_8070.jpg
さぁ、はじめて誕生日ケーキを吹き消します!
D70_8106.jpg
人生初のケーキのお味は‥
D70_8107.jpg
ヨーグルト風味でちょっとすっぱかったみたい
そして、この日おーじろう君にとって生まれて初めての試練が待っていました!
満一歳の誕生日を祝う伝統行事で、一生餅を背負う、という習わしがあるそうで。
人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、
一生(一升)食べるのに困らないように
一生(一升)健康に育つように
一生(一升)丸く(円満に)・・・
などといった願いをこめて、
一歳まで無事に成長したことを祝い、
これからも健やかに成長することを祈る行事らしいのです。
D70_7988.jpg
D70_8151.jpg
D70_8152.jpg
D70_8163.jpg
しかしなんのこっちゃ分からないおーじろうくん。
重いお餅を背負わされ、泣きわめきます。
がんばれ!おーちゃん!!
歳を重ねるということは試練を乗り越えていくということなんだ~
D70_8165.jpg
D70_8166.jpg
D70_8199.jpg
D70_8219.jpg
なんとかママのところへたどり着いたおーじろう君。
おれ、頑張っただろう?と言わんばかりのこの表情。
D70_8224.jpg
D70_8330.jpg
終わったあとは、またニコニコ笑顔にもどった強いおーじろう君。
よくがんばったね!一歳のお誕生日おめでとう!!!
                               伊藤
ケープ・ライトのホームページはこちらから

Category :