20230208

お宮参りのフィルム撮影

お子さまが誕生してお宮参りの撮影をご依頼いただくことが多くあります。
今回の撮影が通常と異なっているのは「フィルムで撮ってください」という依頼だったことです。

デジタルだと撮影枚数を気にせずにバシバシと撮れますが、フィルムカメラはそうは行きません。
最大で36枚だったり、カメラによっては10枚とってフィルム交換という面倒な作業を挟まなくてはいけません。

だから1ショット1ショット、丁寧に撮影します。

この日の撮影も、カメラを構えてゆったりとシャッターを押して・・・そんな流れ

この世に誕生して2か月のスミカちゃんはお参り中も撮影中もすやすやと夢の中。なかなか目を覚ましてくれません。

大人たちは「起きているところを撮りたいな~」とほっぺをつついたり、こそばしたりするのですが、そんな気持ちを感知せずすやすや・・・

ぼくたりはゆったり休憩を挟みながら撮影を進みます。こののんびりとしたペースがフィルム撮影にぴったりで、フィルム交換をして休憩をして
真冬にしては暖かな日の午後を過ごしました。

そしてついにその瞬間!!

スミカちゃんが目を覚ましました。

みんな大喜び。笑い顔も泣き顔も無事にフィルムに収めることができました。

暖かな日差しの中、極上の撮影タイムになりました。ありがとうございました。

河田洋祐