20090214

妻と娘の里帰り

2009-0214-2.jpg
20090214-1.jpg
妻と娘が、実家のある福岡へ帰郷しました。
3月に控えた出産準備のため、約2ヶ月関西を離れます。
新神戸まで車で送って、ふたりは「のぞみ」に乗って・・・。
いつもの家に帰ると、賑やかだった2人がいないのはとっても寂しい。どこからか、ひょっと妻と娘が笑いながら現れそうだ。
「公園から帰らないって言って聞かなくて。」
なんて言いながら。
だけど、いつまでたっても家の中は静かなまま。あと60日もこんなに静かな家で過ごすと思うと気分が沈む。
だけどだけど。もうすぐ家族が増えるんだ。
帰郷したときは2人だったのに、帰ってくる時には3人になっている。
こんなに嬉しいことは他にない。
ぼくはその瞬間を待ちわびながら、静かな家でひとり風呂に入る。