20201024

苦楽園の魅力(クリーン商店街発信事業の撮影)

 

ぼくたちはアトリエを構える西宮市の苦楽園エリア。

緑が多く落ち着いた街並みが魅力で、走っている電車がたった3両編成というローカル感たっぷりなところも気に入っています。

でもそれだけではありません。この街の最大の魅力は「素敵なお店がたくさんある」というところ。

食べ物屋さんはもちろん、常連たちが集うバーやアイリッシュパブ、ケーキ屋さん、パン屋さん、雑貨屋さん、服屋さん、花屋さん、最近増えてきたコーヒー豆屋さん・・

さまざまなジャンルのお店があり店主みんな仲が良いのが、この街の良い雰囲気を作り上げているのだと思います。

 

この夏、「クリーン商店街発信事業」という苦楽園の企画で各ショップを回って写真を撮るという仕事がありました。

それは何かと言うと「コロナ対策をしっかりやってますよ!」「だから安心してお店に来てくださいね!!」ということをホームページや冊子でお客様に積極的に伝えて行こうというもの。

これは苦楽園エリアの商店会「苦楽園ストアーズミーティング」が企画して(ケープ・ライトも実は入っています)撮影を依頼してくださいました。

 

苦楽園が好きなぼくたちにとって、むっちゃ嬉しい仕事です。

いつも通っている大好きなお店に行って写真を撮ったり、まだ知らなかったお店にも足を運べるし苦楽園の魅力をたくさん写真に残すことができる・・

撮影する店舗が約150もあるので撮って回るのが大変なのですが、8月まるまる掛けて米澤と私と手分けをしてカメラを担いで回りました。

 

そして秋になり出来上がったのがこのサイトです!

 

たくさんの写真を使っていただいていることが嬉しいのですが、何よりの感激は多くの店主さんのポートレイトが掲載されていたこと。

ぼくたちはお店を回った時、できるだけお店の方の写真を撮らせていただいていたのです。(みんなむっちゃ良い顔されていました)

お店の方の写真が載っていることで、見た方がより苦楽園に親近感を持って下さるかなと思います。

 

「このお店こんな人がやってるんや。会いに行きたいな!」

なんて思っていただければ最高です。

 

まだまだ気軽に出歩くことは躊躇してしまうかも知れませんが、春になれば夙川公園の桜もきれいです。

ぜひ感染症対策をしつつ、苦楽園にお越しください!!

 

苦楽園ストアーズミーティングのHPはこちらから

苦楽園散策マップもあります。苦楽園の多くのショップでお配りしています。

 

 

河田洋祐