20090318

誕生

最高のモーニングコールだった。
7時18分。妻がかかりつけの産婦人科より。
「無事に生まれましたよ~」
その後電話口に妻・みわさんが
「もしもーし、生まれたんだよ」
「え・もう。もう生まれたん!?」
最初は事態に飲み込めないまま、しばらくして嬉しさがこみ上げてくる。
「やっ、やった~!!やった~!!よく頑張ったね~」
3時前に陣痛が始まり病院へ。それから約2時間後には生まれたらしい。とおのの時が16時間ほど陣痛が続いたのに比べると、超安産だ。すべてはぼくが夢の中にいた頃に起こった。
「楽勝やったなー」
「そんな訳ないやん!痛かったよ!!」
電話越しに聞くみわさんの声はいつもと変わらない気がするが、大きな仕事をやってのけたんだ。しかもぼくが寝ていたあいだに(笑)
きょうは最高の朝だ。新しい家族。新しい娘。これからもよろしくね。