20100504

輪が広がって行く

きょうはゴールデンウィーク中で唯一の休み。
家族サービスに徹する日にしよう。そう誓って朝からとおのとみいみを連れで夙川で川遊びへ。
そうすると近くにいた子供3人から声を掛けられた。
「お、とおのやん!」
当のとおのは恥ずかしそう。聞けば子供たちは保育園で2歳上のクラスだったヒロムくんたちだった。みんなで川で遊ぶ。みんなで川で取ったタニシを対岸へ投げたり、道行く人にあだなをつけてたり。(ぼくもモジャモジャくんと名付けてもらいました。そのままやん!)
川遊びを満喫したぼくたちは午後から西宮ガーデンズへ。そこでばったり一昨日打合せをさせていただいたお客様ミユキさんと会った。何という偶然!かなり嬉しくって人通りの脇のスペースで色々な話をした。
夜になってぼくたちは家族で居酒屋「八剣伝」へ。ビールを何杯か飲んで良い気持ちになった時に、昨日打合せをしたムラカミさんと会った。ムラカミさんは地元の友人二人とともに飲みに来ていたのだった。
「いやあ、偶然ですね!」
と真っ赤な顔で話をしつつ、ぼくはムラカミさんたちの写真を撮った。
そして家に帰ってほっと一息。
偶然の連続で色々な人に会った一日となった。
多くの人たちとの輪が広がっていると実感した一日ともなった。
驚きとともにむちゃちゃうれし。
カワタヨウスケ