20220812

「1日写真スタジオ」お越しくださりありがとうございました。






 

7月30日、31日は恒例となった撮影イベント「1日写真スタジオ」を開催いたしました。

 

今年の会場は神戸・北野のギャラリー「FRORE Artist Gallery」。フラワーアーティスト「RICCA」さんが作ってくださったフォトブースもあり、これまでで最高の撮影環境でした。

 

会場に入ってきたお客様も、自分の背丈より大きなフォトブースを見て大喜び。広い会場に子供たちものびのび遊びまわり、例年以上にすてきな写真を残すことができました。

 

初日には4月末に結婚・退職した米澤が岡山から遊びに来てくれました。3か月前まで当たり前のように毎日を一緒に過ごしていたスタッフでしたが改めて撮影している姿を見ると新鮮。スタッフ間でもたくさん笑い合って過ごした時間になりました。

 

2日目には2年間オーストラリアで過ごしていた矢寺が「さくらフォト」に続いてのイベント参加。以前矢寺が結婚式を撮影させていただいたお客様も、彼女に会うために来てくださったりと同窓会のような楽しさも味わえました。

 

「はじめまして」のお客様には、家族写真の楽しさや、ケープ・ライトの良さを知ってもらえたと思います。2012年の第1回目から欠かさず来てくださっているご家族もいらっしゃいます。「もう10年になりますね~」なんて言いながらこの1年間の出来事を報告し合ったりします。

少し切なかったのが、小学生の男の子を連れたご家族。コロナ禍の前に「夏祭りに着て行こう」と思って買った甚平がお子様の成長とともに小さくなり、「今年こそは夏祭りに着て行ける!」と楽しみにしていた矢先に感染者の急増があり夏休みは中止に。

「もう来年はさすがに着れないな、だったらせめて写真に残してもらおう」と言う思いから甚平とそれに合わせて買ったサンダル姿でご参加くださいました。

 

みんなそれぞれにこの日への思い入れを持って参加してくださっていると思うと、写真を撮ることの意味を改めて考えます。しっかりとこの日のことを写真に残さなくては・・・笑いすぎて少し緩んだ気持ちが引き締まる瞬間もありました。

 

 

 

多くの方に僕たちが支えていただいていると実感した2日間になりました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。

そしてこの撮影会に快く賛同しご協力くださった「FRORE Artist Gallery」の皆様、「RICCA」の大脇様、本当にありがとうございました!!

 

 

楽しすぎてぼくたちスタッフの写真もたくさん撮りました!!

 

「FRORE Artist Gallery」さんのホームページはこちらからご覧ください

 

「RICCA」さんのホームページはこちらからご覧ください

 

河田洋祐