20090605

ひとり船旅

20090605-1.jpg
関西から九州へ旅行する時、時間が許すなら断然船の旅を勧めます。
良いんです。むちゃ。
きょうぼくは大阪南港を発った。フェリーの後部甲板はお気に入りの場所でこの季節は風が特に心地良い。
グーーーーンンンという低いエンジンの音も船旅気分を盛り上げる演出のひとつ。
港を離れ岸壁が遠くなる。狭い南港では圧倒的なスピード。
船の旅でどこが良いかって。
それはビールがいつでも飲めること。ゆっくり揺れる船内でのアルコールは最高だ。
九州弁そのままで喋りまくるおばちゃんのすぐ横で、ぼくはビールをあおる。
喧騒だってアテの一つ。
そう思える船旅が最高!!
20090605-2.jpg