20120802

家族旅行、夏は海にかぎる









暑い暑い夏がやってきて、僕たち家族は恒例の旅行へ出掛けました。
行く先は京都の宮津。
昨年も訪れたここは海がむっちゃキレイ。しかも人も少なくまるでプライベートビーチのような砂浜で思いっきり海水浴を楽しみました。
海には小さな魚がたくさんいて、僕たちはそれを捕まえるのに夢中。
昨年はただ網で魚を追いかけるだけだったのだけど、今年は知恵が付いてきて、スルメを一切れ海の中に入れて息を殺して待っていると魚がやってきて、それを網でバシャッと捕まえる作戦を思いつきました。
昨年はハゼを捕まえたけれど、今年は小さなフグがたくさんいて、ぼくたちは潜りながら網でバシャッとフグを捕まえ、ミナトは捕まえたフグを手のひらに乗せて大喜びしていました。
海の中にいるとそれだけで暑さを忘れるし、何より子どもたちと自然の中で過ごせるのが最高の贅沢。
ああ、楽しかった。来年もまた海へ行こう。
ということで、つかの間の休みも終わり、また仕事頑張ります!!
河田洋祐