20090115

散歩道

20090115-1.jpg
新年を迎えるとさまざまな目標を立ててみたりする。
今年はエコな生活を心掛けよう。
今年はパントマイムを覚えよう。
今年は曲を書こう。
そんな感じ。
その中で、今年は歩こうと誓った。
ゆっくりゆっくり歩く事が今年の目標だ。
うちの裏に山がある。
そして山の中にハイキングコースがある。
ぼくはその道を歩く。
この季節、葉は落ちて花もなく、山に色はない。だけど空は真っ青。そんな中ぼくは落ち葉を踏みしめながら歩く。ザク、ザクッという感触が心地よい。
今日の最高気温は7度。だけどいつの間にか汗をかく。そんな汗とともに心は晴れやかになる。
家にいたり、仕事場にいると「何かをしなければ」という気が起こって、常に焦っている気がする。だけど山に入ると出来る事はただひとつ。歩くだけ。
そんな環境が心地よく、空気もうまく、帰ってから飲むビールも旨い。
今年は一年歩き通そう、と青空に誓う。
20090115-2.jpg