20100414

花をまとった車

一昨日ステキな車に遭遇した。
それは車全体に桜の花びらが積もっている車。
ピンクの車なのかなぁ・・と遠めに見えて近づいてくるとシルバーのボディーの上に花びらが何層も重なっていた。
この日は強い雨で、散り始めた桜が一気に花びらを落とした日でもあった。
「この車の駐車場はきっと大きな桜の木に下にあるんだろうな・・」
と想像を巡らせてみる。夜中振り続いた雨の中桜の花びらが降り積もったのだ。
夕方に北野で打合せがあったとき、ぼくは迷わずコインパーキングの桜の木の下に車を停めた。そう、ピンクの車になるのを想像して。
二時間後に帰ってきて見た愛車には花びらが5つ、6つ。ただの斑点だった。
でもその斑点の車が少し自慢。
少し自慢げに家路に就いた雨の日の夜だった。
カワタヨウスケ