20130201

1月のお仕事

_DSC5981.jpg
_DSC5986.jpg
1月は結婚式の撮影は全くと言って良いほどありません。
「では、1か月正月休みが続くの?」
残念ながらそれは夢のまた夢。
僕たちは今、秋に撮影させていただいたお客様のアルバム作成に没頭しています。
メーテルがフィルム撮影の暗室作業やデジタルフォトブックのデザインをやって
ぼくは毎日ちくちくと手縫いでレザーアルバムを縫っています。
1枚の革が、アルバムという形に徐々に生まれ変わる様を見るのはいくつ作っていても
ワクワクするし、完成すると「手放したくない!」と思えるほど愛着が湧きます。
思いっきり笑いながら写真を撮るのも好きだけど、じっくり革を縫い、磨き上げる
作業も大好き。
2月もこのペースで仕事が続きそうです。
秋に撮影させていただいた皆様、アルバムのお届けもう少しお待ちくださいね。
河田洋祐
↓最近新しいデザインにチャレンジしました。お気に入りのアルバムたち
418168_484339038274140_1548282881_n_20130125213545.jpg
新しい革を試しました。オレンジがかった色合いのタンニンなめし。張りがある牛革です。

795_484339041607473_706009580_n_20130125213602.jpg
留め方は封筒などで良く見られる「玉ひも」留め具は使い込んだ鉄をイメージしています。
425703_480497801991597_1310126879_n_20130125213544.jpg
ナチュラルなヌメ革。できたては白に近い色合いですが、時間とともに飴色に変化して行きます。
399187_480497858658258_2076013095_n_20130125213544.jpg
刻印も入ります。
これからもアルバムの画像をできるだけ多くアップして行きます!