20231120

理想的な七五三の撮影

 

トダさんご家族と出会ったのはふたりが結婚した頃。もう10年以上前のこと。

カメラが趣味の旦那様と笑顔が印象的な奥様。優しい雰囲気がすてきなおふたりでした。

 

出産のタイミングなど節目節目に家族写真のご依頼をいただき、今回はお子様2人の七五三。とても久しぶりの再会でした。

子供が3人もいると、もう誰もじっとしていない。だからみんなで飛んで踊って・・・はしゃぎ回った撮影になりました。

 

 

 

 

 

七五三の撮影は番傘や男の子なら刀などのアイテム類を駆使して絵になるように撮るカメラマンさんも多くいらっしゃいますが、私たちは「いかにその子たちの良さを出すか」ということが重要だと考えています。

 

だから決まったポージングも撮影パターンも設けず、直感を大切に撮影します。

子供たちが成人したとき、自分の子供に写真を自慢するとき・・・そんな10年、20年先に「いい写真やな!」と思ってもらえるようなものを届けたいな、と考えています。

 

 

 

難しいことは考えず、その瞬間を楽しむのが一番やな!と改めて感じさせられた撮影になりました。

本当にありがとうございました!

 

河田洋祐