20120424

ショウコちゃん十三参り

20120408-477.jpg
4月8日、京都へヤナギさまの十三参りの撮影に行かせていただきました。
去年はお姉ちゃんのトウコちゃんの十三参りを撮影させていただき、
なんと今年も、妹ちゃんショウコちゃんの十三参りに呼んでいただきました。
また、今年もヤナギ家のみなさまにお会いできてウレシイ!
去年の十三参りの様子はこちらから
着付けはいつもお世話になっているはなをさん。
働いている方々もお店の雰囲気も全部があったかく、お支度の撮影もとても居心地が良いので、
わたしたちも大好きな着物やさんです。
置いてあるお着物はオーナーの永江さんがこだわった素敵なお着物ばかりでうっとりしてしまいます。
今日のお着物はきれいな水色のお着物。
爽やかで、かわいらしさのある柄が、ショウコちゃんにぴったり!
最初は緊張していたショウコちゃんでしたが、はなをさんのリラックスした空気と
華やかなお着物に袖を通すと自然と笑顔が♪
お支度をすませ、去年と同じ法輪寺へ。
そこには一年ぶりのトウコちゃんの姿も!
人だかりのなか、みんなでお参りをすませお昼ご飯を食べて記念写真。
あっと言う間に終わってしまった再会の撮影でしたが、とても充実した時間でした。
トウコちゃんもショウコちゃんも、1年の間にすごく成長していてびっくり。
わたしの過ごした1年と、ふたりが過ごした1年はぜんっぜん違う別物なんだな~と
ふたりの変化をみてなんだか不思議な感覚になりました。
中学生の変化のスピードは、わたしたちが思っているよりずっともっと早いんだ~。
1年前とはすこし違うトウコちゃんとショウコちゃんに驚きと嬉しさとちょっぴりの寂しさを
感じながら、こうやって人の変化を見られるお仕事の楽しさを感じた日でした!
ショウコちゃん、トウコちゃん、ヤナギ家のみなさま☆
ありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしています!
                   
                        伊藤(メーテル)
はなをさんのホームページはこちらから
20120408-76.jpg
20120408-153.jpg
20120408-200.jpg
お世話になったはなをさんのオーナー永江さんとパチリ☆
20120408-344.jpg
20120408-252.jpg
20120408-258.jpg
20120408-369.jpg
20120408-439.jpg
20120408-461.jpg
一年ぶりに撮る姉妹写真
20120408-476.jpg

Category :