ダイアリーを更新しました「さとう家ココロ通じる記念撮影」

ダイアリーを更新しました「さとう家ココロ通じる記念撮影」

さとう家の家族写真を撮影させていただきました。
長女すみれちゃんが誕生したのを記念しての記念撮影。

2人は生後間もないすみれちゃんをこれ以上ないくらい優しく抱き、一緒に大阪城公園まで行きました。

みほさんが弾くウクレレに合わせて歌う「切手のない贈りもの」

歌詞の中には

「わたしから すみれちゃんへ この歌を とどけよう こころ優しく育ってほしい」

とか

「わたしから かわたさんへ この歌を とどけよう これからよろしくお願いします 名刺代わりにこの歌を」

なんて言葉がちりばめてあって ストレートに心に届きました。
シャッターを切りながらぼくは涙が溢れるくらい心を動かされました。

みほさんとは打合せを含め2度目、旦那さんとは初めてお会いしましたが、古くからの友人のように何も
気負うことがなく、リラックスした撮影タイムになりました。

後日くださったメールには

「写真は心で撮るということは本当なんだ!と初めて感じました」というメッセージが。

それが嬉しかった。

さとうさんには一言も言ったことはなかったけれど
「写真は心で撮る」とはまさにぼくたちが日々実践していること。

そしてみほさんたちの歌も心で歌っていて、それがぼくにも伝わって。

ココロ通じていましたね。

さとう家とはこれから長いお付き合いになりそう。

ぼくがヨボヨボのおじいちゃんになるまで、どうぞ末永くよろしくおねがいします!!

河田洋祐